[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ヨネヤンさんから

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 8日(水)00時16分51秒
  ヨネヤンさんから、報告を頂きました。
ありがとうございました。

*****
日々星空の観察に忙しくて、報告するのを忘れていました。
すみませんです。
日々、横浜の自宅のベランダで星見をしています。自宅では、一人で観測です。

 1日の夜は、曇り空で星は見れませんでした。
 4日は、透明度は悪かったけど、何とか夏の大三角形のベガ、アルタイル、デネブは見えました。
 20時頃まで木星を撮影し、その後は、アルタイルを観察していました。

 5日頃から空の透明度が高くなり始め、今夜は雲が多いけど、雲間から、さそり座の3等星も見える状態です。
 

東京の多摩天体観測所から

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 8日(水)00時14分31秒
  東京の多摩天体観測所から報告を頂きました。
ありがとうございました。

*****
 4日来館1名木星とダブル2重星観望、木星の撮影しました。
 11~12日は栃本広場山頂へ5人で星見 12日は4人の申し込みあり。晴天であるように
 

東京の多摩六都科学館から

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 8日(水)00時12分29秒
  東京にある多摩六都科学館から報告をいただきました。
ありがとうございました。

*****
8月4日、多摩六都科学館でスターウィークイベントによる
星空観察会が開かれました。
19時45分から20時15分の間、職員を含め、78名が夜空を観察しました。
カウントダウンとともに20時ちょうどに科学館周辺の明かりを一斉に消灯し、光害を実感してもらおうというイベントでした。
 うす曇が広がり、星空観察には少々厳しい条件でしたが、みなさん夏の大三角などをみつけて楽しまれたようです。
 

広島県から

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 6日(月)11時22分52秒
  広島県の方から、報告を頂きました。
ありがとうございました。

*****
 8月4日20:30~22:00まで、広島市安佐南区のおくはた集会所近くの『ほたる公園』で、天体観望会をしました。小学生とその保護者などで80名くらいの参加、スタッフは6名でした。途中くもがながれましたが、北斗七星や木星、アルビレオなど当初の計画通り全員にみてもらえて、よかったです。(広島市科学技術市民カウンセラーのボランティア講座でした。)
 

栃木県から8月1日の報告

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 6日(月)11時14分13秒
  栃木県にある、星ふる学校「くまの木」から報告を頂きました。
ありがとうございました。

*****
◆8月1日(水曜日)の観望会概略
時間:19:30~21:00
場所:星ふる学校「くまの木」(栃木県塩谷郡塩谷町)
参加者数: 33名(小学生27名、中学生~大学生6名)+解説員3名
観望会の概略: 室内でプロジェクターを使い夏の星座を理解した後、
校庭に出て実際の星を観察、その後ドームの望遠鏡(35cm反射)他を使い、木星やM57などを観察。
 

どこかの街で

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 6日(月)11時11分47秒
   掲示板の投稿を締めたあとでしたので、詳しいことを書いていただけなかったのですが、「4日の夜、5人で星を見ました!」というご連絡を頂きました。
 思い出に残る星空になれば幸いです。
 

長崎県の佐世保市児童文化館から

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 6日(月)11時06分46秒
  長崎県の佐世保市児童文化館から報告を頂きました。
ありがとうございました。

*****
 児童文化館では,佐世保市内の小・中学生を対象に8月4~5日に”科学のつどい”という1泊での研修旅行を行いました。
 4日の夜は佐賀県の黒髪山にある黒髪少年自然の家で天体観測会を行いました。午後9時から10時の間,夏の大三角や春の大曲線の説明や南の空に輝く木星の望遠鏡での観察などを行いました。
 近くに街灯があったり,ほかの団体さんが近くで花火を始めたりと、あまり良い状況ではありませんでしたが,星はきれいに見えていたのですが・・・・・山の天気は変わりやすいとはよく言ったもので,木星の観察を行っている最中に大量の雲がやってきて,その後はほとんど星が見えなくなってしまいました。
 残りの時間は”神話を語る夕べ”になりました。七夕の物語や琴座,わし座,白鳥座,さそり座,いて座,ヘルクレス座など夏の星空にまつわるお話をしました。

 最後に肝心の参加者人数をご報告いたします。
小中学生 40名
引率者   6名
計    46名  です。
 

福岡県の星の文化館から

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 6日(月)11時03分35秒
  福岡県にある星の文化館から報告を頂きました。
ありがとうございました。

*****
 4日のスターウィークイベントの参加者の報告をいたします。
参加人数は128名でした。
 19時~20時半までかなり雲が多かったのですが、だんだん晴れて木星、ベガ、アルビレオたくさんの星を見ることが出来ました。
 来館者はかなり待ってた方が多く、晴れてきたときには拍手が起きました。その後は本当にキレイな空でした。
 

長野県の高峰高原から

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 6日(月)11時01分24秒
  長野県にある高峰温泉の方から報告を頂きました。
ありがとうございました。

*****
 高峰高原の高峰温泉では、星の観望会を夜8時30分より行いました。雲間から次第に星空が見え始め白鳥座を中心とした天の川も肉眼で見ることが出来、約70名の宿泊のお客様が、満天の星空に、時折流れ出る流れ星や、人工衛星など楽しんだ夜でした。
 

岡山県の美星天文台から

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 6日(月)10時58分47秒
  岡山県にある美星天文台から報告を頂きました。
ありがとうございました。
*****
美星天文台で8月4日夜間に星空を眺めた人の人数は、82人(職員2名含む)
でした。(ただ、20時以前に、望遠鏡で星を見て帰っちゃった人もいるかもしれません)
 

兵庫県の西はりま天文台から

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 6日(月)10時56分54秒
  兵庫県にある、西はりま天文台の方から報告を頂きました。
ありがとうございました。
*****
 4日のなゆた観望会の参加人数は47名でした。
ちなみに、観望天体は、木星、アルビレオ、ベガ、M13です。
以上、報告します。
 

今年の「いまほし」は終わりにします

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 5日(日)00時24分6秒
  この掲示板に報告を寄せてくださった皆さん、ご覧になってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
4日に夜空を見上げてくださった方は、今のところ727人!1日とあわせると、1000人以上の方が星を見ていたことになります。

私は、この企画を通じて、どこかの誰かと一緒に同じ空を見上げる、という体験を通じて、多くの皆さんに「星空の記憶」を持って欲しいと思っていました。ある日ふっと、2007年の夏、あんな星を見たなぁ、と思い出していただけると嬉しいです。

来年もこの企画があるか、まだ定かではありませんが、またお会いできれば、ぜひ夏の星空を一緒に見上げましょう。
 

今年初参加です(2回目投稿)

 投稿者:Masamichi  投稿日:2007年 8月 4日(土)23時59分44秒
  あの後11:50頃にオレンジ色の月が見えました。
フォーマルハウトは駄目でした。
 
    (管理人) Masamichiさん、こんばんは。
ありがとうございます。

そろそろ月が見えやすい高さまで昇ってきましたね。
ゆっくりとした星空の動きも、感じていただけたのではないでしょうか。
 

見れました!

 投稿者:ゆずゆメール  投稿日:2007年 8月 4日(土)23時43分17秒
  長野の自宅近くで娘と二人で見ています。
頭上に3点に光る星発見!こと座とわし座の間には天の川が流れているはずですが
残念ながらそこまでは見えず。。。
でも、見れて良かった♪
 
    (管理人) ゆずゆさん、こんばんは。
1日も投稿をありがとうございました。

この時期は「夏の大三角」が見るのが、星見の第一歩ですよね。
天の川も見られると尚よしだったのですが、ぜひまたお天気の日にチャレンジしてみてください。
 

土砂降りのち快晴

 投稿者:早水勉メール  投稿日:2007年 8月 4日(土)23時42分17秒
  鹿児島大学VERA観測所にて、今夜開催された「八重山高原星物語」の応援で、観察会をやってました。事前の天気予報は「ところにより雷雨」!  実際、我が家を出発するころは、望遠鏡の出番はないだろうと思うくらいの厚い雲でしたが、夜が近づくにつれ徐々に回復し、日没後は天の川の美しい、最高の星空に恵まれました。
一緒に観察した人数は、正確なところは分からないのですが、エイヤッで「500人」と報告いたします。
毎年この時期行われるイベントも大成功で、スタッフの皆様、どうもお疲れ様でした。
 
    (管理人) 早水勉さん、こんばんは。
報告、ありがとうございます。

500人!すばらしいですね。
運営を支えるスタッフの皆さんは、さぞかし天気にヤキモキされたことだと思いますが、それを吹き飛ばすような星空になって、本当に良かったと思います。
観望会は、夜間で屋外、しかも天気に左右される大変なお仕事なので、本当にお疲れ様でした。
 

夜久野高原

 投稿者:いっこメール  投稿日:2007年 8月 4日(土)23時41分15秒
  京都府の北部、福知山市夜久野町の夜久野高原で、友人と二人で星空を見上げました。
1時間ほど前ですが、白鳥座が見えましたよ。今、見に出たら、真上に3つ見えるだけ。大きな三角定規の頂点ように見えるのですが、あれが夏の大三角かな?星に詳しい人と見るんだった!!

http://www.yakuno.net/

 
    (管理人) いっこさん、こんばんは。
報告ありがとうございます。

今、頭の真上に見える大きな三角定規のような星たちは、確かに夏の大三角です。
自然の中に出るときは、植物にせよ鳥にせよ、知っている人がいるとグンと見かたが変わりますよね。
全国にはたくさんの公開天文台があるので、次はぜひ「ガイドツアー」を体験すると、また興味が広がると思います。
 

追伸

 投稿者:ぼんやり亀  投稿日:2007年 8月 4日(土)23時32分21秒
   ついでに 4日は誕生日です  失礼~  

もやってます

 投稿者:ぼんやり亀  投稿日:2007年 8月 4日(土)23時28分59秒
  埼玉 中央部です  たいてい晴れの夜はいつも星を見てます
蒸し暑く もやもやしてます 老眼なのでさらに見えにくいです
真上の白鳥座 琴座 鷲座 の大きい星だけ見えます
いるか座が何となくわかります  ここだけ見えて不思議です
ワンコのオシッコもついでにさせました 夫と二人です
もっと前に気がついてたら 県内外の友人に声かけたのに残念~
 
    (管理人) ぼんやり亀さん、こんばんは。
まずは、もう日付が変わる直前ですが、お誕生日おめでとうございます。
これからの1年が、良い年になりますように。

いるか座、埼玉でも見えるんですね。「いるか」と「や」は空が暗くないとよく見えないのですが、一度見つかると、どちらも印象的な形の星座ですよね。
また来年、機会がありましたら、ぜひお仲間に声をかけて下さるとうれしいです。
 

牛久自然観察の森です

 投稿者:久保庭敦男メール  投稿日:2007年 8月 4日(土)23時26分35秒
  こんばんは、牛久自然観察の森の久保庭と申します。
本日こちらの主催でスターウィーク協賛の天体観察会を行いました。参加者は31名+スタッフ8名です。
透明度の悪い空でしたが、木星や一等星巡り、アルビレオ、M13などで楽しむことができました。
宵から開花するカラスウリの花やアブラゼミの羽化なども見られました。家族でご参加の皆さんそれぞれ
笑顔で、とても楽しそうだったのが印象的です。
 
    (管理人) 久保庭敦男さん、こんばんは。
報告ありがとうございます。

参加者の皆さんが笑顔の観望会って、本当に素敵ですね。する側の立場が多い身としては理想です。
ぜひ一度伺ってみたいものです。
きっと、みなさん良い思い出になって、また夜空を見上げてくれると思います。
 

今夜は星が見られました

 投稿者:かすてん  投稿日:2007年 8月 4日(土)23時25分11秒
  こんばんは。

・霞ヶ浦天体観測隊(http://kasuten.blog81.fc2.com/)のかすてんです
・茨城県南 霞ヶ浦の南側
・2名
・8月1日はあんまり星が見られなかったのですが、今夜はわりと星が見られました。でも、透明度は悪く暗い星は辛いです。今話題の変光星かんむり座Rはとても暗くなって見えませんでした。
 
    (管理人) かすてんさん、こんばんは。
1日に続いて、投稿ありがとうございます。

かんむり座Rは、炭素を含むガスを吹き出してそのチリに隠れてしまう「雲隠れ」をする星ですよね。
前回の減光は私も見ましたが、星って本当にいろんなものがあるなぁ、と実感させられます。
 

/4