teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今後の情報掲載

 投稿者:にわっち  投稿日:2012年10月 7日(日)10時09分34秒
  プレーリーダーのにわっちです。

今後、井草森公園での杉並冒険遊び場☆のびっぱひろっぱの開催情報などは、杉並冒険遊び場☆のびっぱひろっぱの公式ホームページ:http://www/nobippa.org に掲載します。

今後はこちらをご覧ください。

http://www.nobippa.org

 
 

のげらのボランティア活動の中止

 投稿者:のげら  投稿日:2012年 6月 2日(土)17時07分4秒
  のびっぱひろっぱin井草森の皆様、お疲れ様です。
のげらです。

本来は今年の3月でボランティア活動を中止しようと予定していましたが、
3月ののびっぱの活動中に新社会人になっても出来るかもと思い、留まりました。
しかし、新社会人になると、仕事になれるように専念したく、
休む状況が続いてしまいました。
申し訳ございません。

このままでは、うやむやな状況が続くと思い、
ボランティア活動の中止に至りました。
誠に勝手ながら、申し訳ございません。

のびっぱでは長い間、お世話になりました。
特に、火の焚き方は大変勉強になりました。
のびっぱでは、こどもたちを中心に
のびのびと楽しむ場所でありました。
今までありがとうございました。
 

本日ののびっぱ

 投稿者:サナイ  投稿日:2012年 5月 6日(日)09時31分4秒
  おはようございます。
GWもとうとう最終日ですね。
遠くにお出かけもいいですが、近所の公園で遊ぶのもいいですよね?

のびっぱではいつものように木工道具やベーゴマ、ハンモック、たき火など色々用意しています。ぜひ遊びにきてね。

 

本日ののびっぱ

 投稿者:サナイ  投稿日:2012年 4月 1日(日)09時45分46秒
  おはようございます。
いいお天気になりました。

今日は桜の開花もすすみそうですね。
井草森公園でたき火しながらお待ちしています。
 

本日ののびっぱ

 投稿者:サナイ  投稿日:2012年 2月 5日(日)08時24分20秒
  おはようございます。
からっからの寒い日が続きますね。

先月、まつぼっくりやどんぐり、くるみにへちま(!)までいろんな物を炭にしてみましたが
思いのほか(^^;)とっても上手くできました!
すっかり気をよくして・・今日もまたどんどんいろんな炭化にチャレンジしたいですね。
やってみたいもの、持ってきてくださいね。
井草森にてお待ちしています。
 

本日ののびっぱ

 投稿者:サナイ  投稿日:2012年 1月 8日(日)08時58分23秒
  皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は新年初ののびっぱです。
お汁粉、ふるまいます♪
そして、炭作りもやろうと思ってます。
まつぼっくりなどを炭にしようと思ってますが、ほかにも「これ、炭になるかな?」と思うものがあれば、ぜひ持ってきてください。
一緒に試してみましょう!


 

メリークリスマス

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2011年12月24日(土)09時04分15秒
  明日25日、柏の宮“のびっぱひろっぱ”で、クリスマスイベントとしてバームクーヘンを焼く予定です。
記事は、私たちで用意しますので、トッピングするものを持参してもらえると嬉しいです。
他にもチキンとか焼いて食べたいですね!!焼いて食べるものも持参してもらえるとさらに嬉しいです・・・
のびっぱのクリスマス楽しみましょうね!!
明日は寒そうですし、参加者がいるかどうか心配ですが、よろしくお願いします!!
 

講座のお知らせ

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2011年12月15日(木)22時16分1秒
  12月17日(土)
11:00~14:00講座をします。
-遊びの魅力とその安全と危険-
遊びの魅力と大人との関わり方や、「安全」と「危険」についてみんなで考えましょう!

講 師:中曽根聡氏 (NPO法人子どもアミーゴ西東京 理事)
場所:柏の宮公園管理棟2階
杉並冒険遊び場☆のびっぱひろっぱ プレーリーダー
参加費:500円(資料費、飲食物代他含む)
定 員:興味関心のある父親、または保護者の方→お父さんでなくてもいいので
お子様連れでも大丈夫!当日は託児も可能です(託児費500円・8名まで)

柏の宮公園管理棟でワークをした後、外に出て
火を囲んで、トン汁を食べながら焼き物をして
ワイワイ語り合いませんか?

当日直接公園に来てください。
待っています!!
 

今日ののびっぱ井草森は

 投稿者:onodera  投稿日:2011年12月 4日(日)09時00分21秒
  おはようございます。
今日ののびっぱひろっぱin井草森は5年目の
アニバーサリーです。
バウムクーヘン作ってお祝いするよ。
天気はいいし、きっと気持ちよい日曜日に
なるよ。寒いけど、いっぱい着てきてね。
待ってるよ~~~~
 

12/4ののびっぱ

 投稿者:サナイ  投稿日:2011年12月 3日(土)20時07分40秒
  こんばんは。
今日しっかりとした雨が降ったおかげで明日はお天気になりそうですね。

明日の井草森は
「第2回 冒険遊び場全国一斉開催」2011.12.3(土)~12.11(日)
に参加しています。
この期間「今こそ守ろう!子どもの命.子どもの遊び」をテーマに全国で遊び場が開催されています。

 「子どもにとって遊ぶことは生きることそのもの。
  遊ぶことによって自ら生きる力を育んでいきます。

  しかし、東日本大震災、放射能物質による汚染の影響、西日本でも台風など自然災害
  による生活環境へのダメージから外遊びがしづらくなってきている地域が多くあります。

  こんな時だからこそ、みんなで知恵を出し合いたい。みんなの力を合わせて実現したい。
  すべての子どもに遊びの機会を保障することを。」


井草森の近くでもいろんな所で遊び場が開催されています。是非この機会に遊びに行ってみてくださいね。


さて、明日の井草森は遊び場を始めて5周年のお誕生日になります。
恒例のバウムクーヘンを焼きます。
棒に生地を少しずつつけながら人力で(^^;)クルクルまわして作ります。
結構大変なんです。みんな手伝ってくださいね。
よろしくお願いしまーす♪
 

レンタル掲示板
/12