teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:5/232 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:のりぷぅ☆彡  投稿日:2011年 5月17日(火)14時10分26秒
  通報 返信・引用
  かーさん>
こんにちは。(・ω・)…
えっと…応援ありがとうございます。

参考までに…被災者の方々のほとんどは、同情されたいわけではないと思います。
過度の気遣いの言葉などは、逆にキツイことが多々あります。
言葉が見つからない場合は、どうか…触れずに見守って下さい。
あまりにも突然に起きた自然災害を受け止め、自分なりの答えを常々模索はしてますが
それも、震災だから…とかではなく、人生のひとつの出来事として受け止めようと
考えてます。どうか、後ろに引き戻すような言葉は、ご勘弁下さいますと救われます。
戻ろうとは、ちょっとニュアンスが異なります。(それと状況は日々変化します。)
起きてしまったコトなので…受け止めて、自分なりの消化をして一歩一歩前進するだけです。

想像して下さい…大事なものや友人や生活の基盤のすべて、
若しくは一部が一瞬にして消えてしまい…日々をすでに頑張ってる中…
なんて声をかけられたら頑張れますか?…前向きになれますか?
価値観は…人それぞれ…経験も人それぞれ…
かーさんの気持ちは、なんとなく理解出来たものの…そのまま素直に
受け止めれないメンタルの状況…おっしゃる通り、メンタルのケアが必須
…なのカモしれません…でも、前進してます。
大変とか、頑張れとか…どうしても他人事だから言えるコトに聞こえてしまいます。

似た感覚で…どうか、本当に酷い被災者の方に
軽はずみに言葉を発さないで下さい。
とても言いにくいのですが、言わなければ気付かないコトが
あると思います。ボクは、もともとはっきり言う性格ですし…
(某風呂時代にご存じとは、思いますが…)
言葉が見つからない時は、触れない方が賢明です。
もし、みつかっても相応な言葉でなければ、時として…
凶器にもなりうるコトを意識して頂けるとちょっとほっとします。

ただ…かーさんの言葉の意味は、そのものの内容なのは、充分伝わってますが…
伝える側との親しさなどでも、その言葉も意味合いも…
受け取り方も変化するというコトを知って頂けると良いなぁ…と、


それでも、応援ありがとうございます。
オイラ、これでも…すでに結構頑張ってます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/232 《前のページ | 次のページ》
/232